

衆院選2012

P.S.を上に書くw

衆院選の結果ですが、自民が予想以上の圧勝でしたねー。入れなくてよかった。
そして、民主党も予想以上の大敗北。逃亡組の未来も壊滅と、
ホーミングミサイル並みに有権者の怒りが追いかけていきました。
今回の結果を受けて、日本人には議席数の調整という投票戦略は無理というのがよくわかりました。

維新は偶然とは言え理想的な議席数でした。
これで今後の成長が期待でき、後へと続く道ができました。
みんなも18議席とよく健闘してくれました。
今回の選挙で第二政党は消滅しましたが、一応芽は出たのでここはよしとするべきでしょう。

あと、自民は劣化自民になっていると以前に言いましたが、
今回の選挙でかなりのベテラン勢が復活したので、思っていたよりは質がよさそうです。
安倍さんもやるべき事がしっかり見えているようなので期待できそうです。
まずは日米同盟を立て直し、立場を強化したところで日中交渉という流れは、とても良いと思います。
インフレターゲットも、前々からやってほしい政策だったので応援します。
他の通貨もジャンジャン刷ってるんだからハイパーインフレなんてなるわけないし、
もしなりそうだったら中止すればいいだけではないの?
麻生さんもいるから、経済で大コケという事は無いと思うんだよなあ。自分は経済専門じゃないけどね。
個人的にも中国からお金をもって帰ってくるときのレートがよくなるから嬉しいのです。

では、また。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

期日前投票に行ってきました。
結論だけ先に言います。
選挙区「みんなの党」
比例 「みんなの党」

にしました。

 今回の選挙のキモは以下の3点だと考えます。
1.民主党の排除。
2.自民を勝たせすぎない。
3.民主に代わる反自民勢力の育成。

1.民主党の排除。
 もうボロ負けは確定ですね。今回は現議席数の3分の1くらいまで減ればいいだろう。
そして、次の選挙で飛沫政党化させるか、完全に消滅させればいいだろうと考えていましたが、
どうやら3分の1も残らないようですね。よって、この目標は達成されます。

2.自民を勝たせすぎない。
 自民が勝つのはOKです。ほかに与党を担える政党はないのでどうしようもないし、
現在の諸政党の中では最もマシな党であることも間違いないです。
そして、自民圧勝は見えたので、今回は投票する必要がありません。
ひとつの政党に独裁権や白紙委任状を与えてはいけません。これは民主制の大原則です。
ということは、むしろ投票すべきではありません。自民の勝ちすぎが懸念されます。

3.民主に代わる反自民勢力の育成。
 反自民というか、「第二政党」や「第三政党」が必要です。
民主が消えることで、気に入らなくても「自民党」を与党にするしかないのですが、
この状態を長く続けることは非常に危険です。約束された安定的地位は自民を堕落させ腐敗させます。

しかし、他の政党にそれだけの実力がないので、今回の選挙で有能な第二政党を作ることは不可能です。
これはもうわかっています。そこで、今回はとりあえず種を蒔いておき、
次の選挙までの時間を利用して育てなければなりません。
新人にも経験を積ませ、勉強させなければなりません。政治に熟練させなければなりません。

というわけで、自分は「維新」推しだったのですが、
うちの選挙区の維新候補者が・・・ただのド素人っぽい。何のデータもないし。
ネットで検索しても何も出ない人。これじゃ種にもならんじゃないの。
いやね、野田に奇襲くらったのは分かるんだけどさ、でもこの候補者じゃ入れられないよw
国政の素人集団なのもわかるよ。でも、石原と組んでからはちょっと酷すぎるよ。
たぶんこれは、次の選挙までに老害の石原は消えるだろうし、第三極の再編成来るな。
第三極ならどこに入れても次の選挙までに合流するんじゃね?
じゃあ、みんなの党でいいか。うちの選挙区の候補者は地方議会出身だから新芽くらいには育ってるし。
比例もみんなにしておこう、というわけでした。何という消極的選択ww



そんなわけなので、各選挙区の皆さんは「見込みがありそうな第三極の候補者」に入れるのが正解かと。
候補者の名前でググればわかるよね。何も出なければそれはそれでド素人ってこと。
比例は同じく「維新」や「みんな」など第三極に入れておけばいいでしょう。
でも、「未来」は新民主党みたいなもんだからやめといた方がいいと思う。

最高裁の国民審査権は・・・専門外でわかりませんでした。
一応、全員ググっては見たけど判断がつかない。勉強したいので誰かに解説して欲しいです。
あと、たぶん数週間内に面白いこと発表します。






テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

最新鋭ねこ

Author:最新鋭ねこ
パンダでも分かる!中国政治ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
