

中国写真館0083 自然と中国人

中国各地で進む環境破壊。
中国人にとっては、環境破壊などどうという事も無いのかもしれないが、
生態系を犯される動物達は非常に気の毒だ。

海があわわわ・・・
川が海に流れ込む地点で撮影。
・・・この泡は何だよ!しかも行く手には漁船群が見えている。


黄河はゴミ捨て場??
写真が小さくてよく見えないかもしれないが、崖の上の団地から流れ落ちるゴミの山。
しかもこの谷は、このまま黄河に続いている。「黄河は中華文明の母」じゃなかったか?

中国の田舎では、家の裏がゴミの滝になっているのはごく一般的な風景だ。
ゴミ汚染はむしろ田舎の方が酷い気がする。
彼らは家の周りがゴミだらけになる事を全く気にしない。

腐海に住む人々
ゴミどころか家の前を流れる川を腐海にしている所もある。
・・・こういう汚染って自分が困らないか?


愚民、山を動かす
新たな道路を通すために山の生態系を文字通り根こそぎにした地域。
写真だと小さな崖くらいに見えているかもしれないが、実際は数百メートルの高さの山だ。
上に見える白い線が、実はガードレールだと言えばどれくらいの規模か分かるだろうか。
しかもこの地域では、ざっと20km近くにわたって、このような風景が続く。


中国人の自然観も多くの国とは異なっている。
多くの国の人にとって、自然とは「人の手が入らない汚染されていない環境」を意味する。
しかし、中国人にとっては、単に「あるがまま」を意味しているように思える。
自然が美しい渓谷や湖。中国人もそれを「美しい」と感じる。
しかし、「うーん、ここは自然がきれいだ」と言いながら、
その渓谷や湖にペットボトルやカップ麺を投げ捨てる中国人は珍しくない。(マジで)
中国の景勝地は、大体ポイ捨てのゴミで汚染されている。
にもかかわらず、それにショックを受ける中国人はいない。気にせず楽しんでいる。

ましてや郊外、田舎、地方では、自分の家の半径5m以内に腐海を作り、
家の裏をゴミの山やゴミの滝にすることすら気にしない人がいる。
これは単なるマナーの悪さやエゴイズムでは説明できないのではないだろうか?
中国人にとっては、ゴミだらけでも自然は自然なのである。
自然には、「自然な振る舞い」という言葉で表されるように、「あるがまま」の意味もある。
どうやら中国人にとっては、ゴミも自然の一部と認識されているようである。

他国の景勝地が中国人観光客を呼ぶ場合、ゴミ汚染の問題が必然的に引き起こされる
事を事前に知るべきである。
そうすれば、各景勝地がどうするべきかは自ずとわかるはずだ。

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中国の場合日本と違ってここから(民間努力で)改善される可能性が激薄なのがヤバイですね。利己主義・個人主義・享楽主義だから。

どう改善するんだろうか?やっぱ強権による人海戦術?

No title

こういう中国を見ると
中国人が日本の水源地をばりばり買いあさっていることに
ものすごく危機感を覚えます。
何か食い止める方法はないものか…行政はあてにならないからなぁ
頭痛い問題。

No title

景勝地とそこで育まれてきた歴史に
対する畏怖の気持ちが無いのでしょうね。
こんな人らもでも日本の観光地に来てくれる
のは経済面でメリットがあるのでしょうけど。
よく引き合いに出されるのが海外旅行解禁後
の日本の「おのぼりサン」だけど本質的に
最初から違うと思う。

No title

昭和30年代、町の中心を流れる川にゴミ箱を
持って行き橋の上から捨ててました。
川の土手はゴミだらけで大人は大雨が降れば
また綺麗になるって言ってましたよ。
プロフィール

最新鋭ねこ

Author:最新鋭ねこ
パンダでも分かる!中国政治ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
