

尖閣諸島攻防戦 その後

今年になってから忙しすぎワロタww
マジで朝から晩まで息つく暇もないわ。
自分の人生って、いつになったら落ち着くんだろうな。

で、本題だが、まずは中国の内部事情から。
習近平は果たして軍部を掌握できているのか?
これは実に簡単な疑問だ。掌握できているわけがない。
江沢民以来、中国のトップ(中央軍事委員会主席)は就任時点では軍を掌握していないのである。
就任してから軍の機嫌をとったり、子分を育てたり、送り込んだりし、
前任者の影響下から次第に軍を奪取していくのだ。
胡錦涛に至っては、最後まで軍を掌握できてなかった。
胡が知らない間に、新型戦闘機の飛行実験をやられたこともあったくらいだからね。

習は胡錦濤よりは、スタート地点で恵まれている。
さっさと軍事委員会主席になることもできたし、江沢民と胡錦濤の関係に比べれば、
習近平と胡錦濤の関係はだいぶマシである。元々、軍に知人も多い。
だから胡錦濤よりは、早い段階で軍を掌握するようになるのだろう。
そんなわけで、今の習には軍におとなしくしていろ、と言うことはできない。
むしろ、強気の軍部の機嫌を取る時期なのである。

中国の外交部も、今話題のロックオン事件については明らかに知らなかったし、
中国も一致団結というには程遠い。各自で好き勝手に独断で動いている。

軍も一致団結して戦争に向けて進んでいるわけでもない。
軍内部の権力闘争上、弱気を見せることはできないが、
あくまで、タカ派っぷりをアピールしているに過ぎないだろう。
懸念があるとするなら、中国軍の規律についてである。
前線指揮官や個々の軍人が暴走するというのは、大いにあり得るのだ。

例えば、2001年にアメリカ軍の電子偵察機と中国軍の戦闘機が衝突した事件があった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%8D%97%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E4%BB%B6
米中両国は互いに相手が衝突してきたと主張しているが、この電子偵察機と戦闘機の機動力の差を考えるなら、
おそらく戦闘機からの衝突であろう。常日頃から「人の国を偵察してんじゃねえよ、ゴルァ」と戦闘機で威嚇して追い払おうとしていたが、その日はウッカリ手元が狂ってしまったのだろう。がんばり過ぎたというべきか。
そんな形で偶発的な衝突が起こるかもしれないし、ロックオン事件に見られるように、
挑発がエスカレートして、ついにある日・・・という事もあり得る。

そもそも自分は中国軍の規律は低いと考えている。
銃を持ったまま脱走して街中で射殺された兵士もいたし、米中のバスケットボール親善試合では、
中国の軍人が、アメリカの大学生に暴力を振るい、乱闘騒ぎになってしまった事もある。
ちょっと考えて欲しい。軍人が他国の学生にスポーツで乱闘騒ぎですよ。
これでプロの軍人なの?ただのゴロツキ・ナショナリストだろ、どう見ても。
ある意味では安心できるんだよね。統制の取れない軍人で構成された軍って、明らかに弱いからさ。
でも、偶発的な衝突の可能性は、ほかの国の軍隊よりもはるかに高いだろうね。

この辺を考えると、日本政府が中国政府にホットラインの設置を提案したのは、いいアイデアだと思う。
ぶっちゃけた話、一回や二回くらいは撃ち合いになる可能性も否定できないしね。
そうなった時に、「今のって偶発事件だよな?」って確認取れる体制がトップ間にあるのは、すごく大事。
ゴロツキ軍人の暴走で、本格戦争になるのはさすがにバカバカしいってレベルじゃないからな。

いずれにしても、にらみ合いはずっと続くだろう。常態化していくと思う。
もう日中関係も米中関係も新しいステージに入っている。前のように戻ることはない。
だから、これからはこういうふうに考えるべきだと思う。
にらみ合いとは平和を意味し、殴り合いにならなければそれで良し、と。
ある意味、米ソ冷戦だって、超大国が50年近くも正面衝突せずに共存できた時代とも言えるからね。
その頃よりは、だいぶマシな関係だろう。



コメントの投稿

非公開コメント

習近平はこれからの10年は大変でしょうね・・・なんか本来なら15年近く中成長期に入るはずだったのに、リーマン直後の大規模財政政策で需要を先食いしたという感じがします。

No title

胡錦濤が玉座を引き継いだとき、自分は「ゴミまみれの玉座」という感想を持ちました。
江沢民がバブルの種をバラ撒き、次世代の技術者などの育成を後回しにし、社会問題も放置していたからです。

今度は「壊れかけの玉座」という感じですね。
胡錦濤は、ゴミまみれの玉座を片付ける意思を持っていたように思いますが、
それを実行する能力に欠け、更にリーマンショックで完全に詰んだと思います。

中国を今から立て直すのは、もう無理ゲーですよ。
たぶん、本人たちもわかってます。全体をしっかり統治しようというハードルを避け、
手近な利権構造を守るとかのレベルを狙ってると思います。

政治でも経済でも中国人のこの協調性のなさというか、複雑な負の現象が3つも4つも絡んだら日本のように緩やかな衰退とは違って、何か突然アノミー的な状況になるのは不思議で仕方がないですね。

留学生の中国人とか見ててもシステムというか、あれとこれを組み合わせるとかが超苦手なとこありますよね。団体競技のサッカーでも11人がプレーしてる姿に違和感を覚えるときもあります。
プロフィール

最新鋭ねこ

Author:最新鋭ねこ
パンダでも分かる!中国政治ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
