スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当ブログの本が出ます!!

発表が遅れに遅れましたが、来月、最新鋭ねこの初の著書が発売されます!!
メジャーデビューです!!

気になる題名は、何と『未定ww
実は年末には、原稿をほぼ書き終わっていたんですが、題名もないのに発表してどーするんだという思いがあり、
ダラダラと引き伸ばしてきました。本の題名って、こんなに決めるのが難しいものなのね。

テーマはもちろん、中国解説です。
・中国はなんで嫌われるのか?
 中国嫌いが増える中、どれだけ嫌われてるのか? なんで嫌われてるのかを考えます。

・中国人とは誰のことか?
 むやみやたらとでかくて複雑な中国社会。
 それをどうすれば理解できるかを説明しました。中国社会の仕組みが分かること請け合いです。

・中華思想の正体Ver2.0
 ある意味で当ブログの到達点となった中華思想の正体。
 それを改良したVer.2.0をまとめました。
 マジな話、前からここだけは何としても社会に広くばら撒いて問いたかった。

・これから中国とどう付き合えばいいのか?
 中国人との付き合い方、中国が狙っていること、新たな日中関係とは?
 などなど、この辺はブログでもよく書いてきたね。

などなどなどなどなどなど。

そして・・・

・中国人妻○○のエッセイ付き!
 妻が中国社会について思うことやら、プライベートやら、何やら書いてます。


昨年後半のこと。
ある日、Blogのメールボックスに未読で見落としてるメールを見つける。
問い合わせに回答し忘れてるのがあるじゃん、と思いポチる。
「幻冬舎の○○です。一度会えますか?」的な内容。
ナニコレ? 出版社・・・と見せかけて、共産党?などと半信半疑で品川へお出かけ。

行ってみると、「ブログ見ました。本にまとめませんか?」だって。
・・・いいね、それ。実はブログでは書ききれないこともあるなと思ってた。
今なら時間的にも書ける。というわけで書きました。

結構きつかった。初稿まで2ヶ月もなかったし、論文はともかく本は書いたことない。
でも、他の仕事と並行作業で年末までに一気に書ききった。その翌日、熱出して倒れましたw
俺の脳内コンピュータってスペック低いねww フリーズ&強制シャットダウンですよ。
で、再起動後に台湾旅行ってわけ。

身バレして中国のビザ取れなくなったら、中国の会社どうする? 
→ 詳しくは言えないけど対策した。先手は打った。それに万が一、何かあったら、もう一冊書けるw

俺はともかく、妻の身バレは中国では笑い事では済まない。
→ この書き方なら大丈夫。情報コントロール、マジ大事。

などと、いくつかの懸念事項もあったけど、とりあえず許容範囲だろうと。
そんなわけです。題名と正式な発売日とか決まったら、またお知らせしまーす。


スポンサーサイト

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

tag : リバタリアン 中国人と付き合う 中国ビジネス 中国政治 チャイナリスク

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!!買いまーす。

おお!凄い

 社会生活VIP以来、こんな才能を腐らせて置くのは惜しいと思っていました
活字デビュー待ち構えていました。
期待していますね!

No title

買うぞー!
って本のタイトルまだかよっ

No title

おおー待ってました!出たら買いますよ
しかしビジネス新書みたいな感じなのか
がっつりしたハードカバーなのか詳細が気になる…
中国嫁日記(C井上純一)ver.2.0
みたいな日常エッセイ漫画ではないとは思うけどw

No title

おめでとうございます。
御本の題名が決まったら、教えて下さい。買います。

No title

今から正座して待ってる
はよ

No title

中華思想とは?のエントリは目からウロコものでした。

出版社は幻冬舎さんですね、チェックしてAmazondeで予約します!

No title

出版おめでとうございます。
猫さんが2chに書き込んでた頃(書き込んでましたよね?w)から読んでて、
信用できる情報源として手前のブログに(勝手に)リンク貼らせてもらってる
私としても応援します。

No title

>みなさま

よろしくお願いします。
幻冬舎新書での発売です。

発売日のお知らせ、まだ来ないや。
気まぐれに立てた2chスレ以来の読者さんは多いんですねー。

本で最後に決まるのが題名なんですね、初めて知りました。
本を書く過程も、一回紹介しようかな。

No title

仕事を辞め、一昨年から1年超世界を廻っています。

近代史は興味のあるところだったのですが(特に第二次大戦)

外国を巡ることで、逆に現在の日本と周辺諸国との関係に興味が出て、
このブログにたどり着きました。 論理的かつ客観的な解説が大変参考に
なりました。 ありがとうございます。

最近ブログの更新が少ないと思ったらそういうことだったのですか。
本が出ましたら是非購入したいと思います。 楽しみにしております。

No title

こんにちは、先日このブログにたどり着き、とても興味深く拝見させていただいています。
とても参考になっています。
また遊びに来ます!更新楽しみに待っていますね!

No title

発売待ってますよ~。
タイトルも発売日もまだなんですか?

一応、今月中ということで準備していていいんですかね? 

No title

幻冬舎新書ならだいたい発売が月末ですけど
そのつもりでいいんでしょうか?
タイトルが決まらなくて延期とか…あるんでしょうかw
プロフィール

最新鋭ねこ

Author:最新鋭ねこ
パンダでも分かる!中国政治ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。