スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スルースキルが大事

中国人と接する時に必要となるスキルに「スルースキル」を欠かすことはできない。
中国人に大きく欠けるスキルに「スルースキル」を挙げないわけにはいかない。

いわゆる面子という束縛が存在するため、中国人はいかなる些細な攻撃もスルーすることができないという性質を持つ。これは彼らの人生や社会において、大変な非効率をもたらしているように見える。赤の他人から一言言われただけでも、全力で言い返さずにはおれない。言い返された側も受けて立たずにはおれない。
かくして、道端でうっかり肩がぶつかっただけでも、自動車が交通トラブル(事故ではない)を起こしただけでも、延々と罵り合いが続くことになる。

まあ、罵り合い程度なら時間と労力の浪費という程度の話で、暇を持て余している人には大したことではないのかもしれない。しかし、しばしば罵り合いはエスカレートし、暴力に発展することもある。歩行者の道の譲り合い(というか互いに譲らなかったために)が、包丁による殺人に発展した事例もある。まったくバカな死に方であり、バカな犯罪である。

こうした中国人の「癖」に関連したもう一つの特徴は、一旦トラブルになると、中国人は相手のことを「悪の権化」のごとく見なすという点だ。わずかなトラブルが凄まじいまでの悪意に転嫁されるまでに、わずか数秒しか要しない。自分とトラブルになった相手は、「良心がなく(没良心)」、「基地外(神経病)」と見なすことが極普通である。何も知らない相手と少しのトラブルになっただけで、数秒後には相手を極悪非道の者と決めつけて罵り始める過程は、周りで見ていると呆れかえるばかりである。

また、車の運転中などによく見られたケースだが、やや危険な運転に出くわした時、(日本のDQNドライバーにも見られる事だが)突然、相手を「基地外」呼ばわりする。なお、「やや危険な運転」とは、例えば後方確認不足や不意の車線変更など、中国ではごくごくごくごくごくごく普通の運転の事を意味している。当然のことながら、相手を「基地外」呼ばわりしたドライバーも同じように運転する。「お前も変わらないじゃん」と突っ込むと、「私はちゃんと避ける」、「俺はミスをしない」などと、全く話にならない典型的DQNドライバーそのものの返事が返ってくる。

ちょっと話がそれてしまったが、「スルースキル」の欠如から、容易に口論などのトラブルが起こり、そうなったら相手を極悪非道の基地外と一方的に決めつけ、トラブルが深刻化するという中国の日常的一コマをプロセスとして整理してみた。





P.S.
ブログをサボってた言い訳じゃないですが、先日、子供(長男)が生まれました。
2年ほど前までは自分が人の親になるなどとは想像もしておらず、結婚すらしないだろうと思ってましたが、人生どうなるか分からないものです。

今年に入って、中国ビジネスと距離を置き始めてからというもの、状況は・・・・好転の一途を辿っており、何かと順調に進展することが多くなっています。年がら年中、途切れることなく続いた様々なトラブルが絶えてストレスが減り、わけのわからぬ連中から足を引っ張られることも無くなり、多少収入は減ったものの、これでよかったのだなと思います。付き合う相手を選ぶのは本当に大事ですね。

とりあえず、子供が少し育つまで2、3年は大人しくしていることにします。もしかすると、人生、最初で最後の落ち着いて過ごす時間かも知れないしね。
スポンサーサイト

テーマ : 中国問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

第一子誕生おめでとうございます。
この前の本読んでも思ったけど、
アキヒロもvipにいた頃からすると随分丸くなったもんだw

ところで、オリンピックも決まったことだし、
「中国の市民スポーツ」について書いてみてくれまいか。
日本なら少年野球、皇居の周りを走るランナーなど、
一般市民があちこちで自発的にスポーツに興じる姿が見られる。
レジャー産業としても盛ん。

中国ではどんな市民スポーツがあるのか。
卓球とか体操みたいな国策スポーツ以外、あまり思いつかない。
学校の運動設備はどんな感じなのか。
プロスポーツにはどんなものがあるのか。
公園の太極拳はスポーツなのか。
北京オリンピックで何か変わったのか。
そもそも大気汚染でスポーツどころじゃないのかw
などなど。

おめでとうございます

お子さまのご誕生、おめでとうございます。
奥さまもお子さまもお健やかにお過ごしのことと存じます。

お祝い一番乗りです。
前にも書きましたが、VIPのスレのころからの愛読者です。
(前回とはHNがちがいますが)
著書も買わせていただきました。
私はblog主さんの母親ほどの年齢ですが、
若い方の、しかも現場を知る方の知見に感服しております。
いい刺激を与えてくださり、本当にありがとうございます。

ご結婚につづいてお父様になられ、何と言いますか感慨無量でございます。
どうぞ、久しぶりの穏やかな時間を水入らずでお楽しみください。

No title

うだうだ書いているうちに一番乗り、乗り遅れました(笑)。
訂正します。

No title

ねこさん、おはようございます。

お子さんが生まれたそうでおめでとうございます。
ねこさんなら朗らか&知的な親子になるとおもいますよ。

中国人のスルースキルですが最近朝鮮系の元中国人と
何度か話す機会があったのですが、日本在住が長いからか、元々の
気質なのか多少がさつですがお付き合いできないレベルではない、
むしろ話が尽きない方でしたね。その方も含め、東北の中国人は
他の地域と比べ気質が日本人に近いかも思いました。

PS、一つ前の記事の名無し投稿は自分です。投稿してから気づきましたすみません。

No title

お子様のお誕生おめでとうございます。

さてそろそろ薄の裁判の判決が近々出るとか。
あまりニュースにならない所をみると、尻すぼみの玉虫色の決着かとも思われますが、結果の読み方、鑑賞のポイントなどを書いていただけると助かります。

では。

ブログ主殿パパになられたのですねおめでとうございます。

最近は中国側からの監視船での威嚇行為や軍事航空船舶での
日本接近行為(流石に領海には侵入して来ないですが)が特に酷く
近い内に偶発的衝突になるんじゃないかと心配です。
しかも今回のブログを拝見するともし偶発衝突が起これば
更にエスカレートして行くのは必至でしょうしね・・・

No title

>( ^ω^)さん
なんでファーストネームだよww
市民スポーツネタ了解。拍子抜けすること請け合いだけどなw

>soraoayumuさん
ご愛読ありがとうございます。
子供にどういう要素が受け継がれていくのか、興味ありますよ。
元々、子供は嫌いなんですが自分の子供には抵抗を感じなかったです。
そういうのは、DNAレベルでしっかりプログラミングされているようですね。
中国的要素が入る子育てもネタになりそうですねw

>hiroさん
自分も朝鮮系中国人は比較的付き合いやすかったです。
漢族の東北人エリートは大丈夫でしたが、ザコの連中はやばかったですよ。
表情は固まったままだし、怒鳴る以外のコミュニケーションは取れないし、乱暴だし、
ほぼ原始人のままって感じでしたね。

>名無しの壺さん
そっちは記事のアップでお話しますね。

>ねこまんまさん
偶発的衝突の可能性は否定できません。
しかし、ここのところ、習は様々な世論を黙らせることに熱心ですから、
エスカレートの可能性は今のところ低下傾向かと思います。
問題は中央政府の統制が軍部にきちんと伝わるかどうかですね。

一時期、案が出ていた政府トップのホットライン敷設は進めて欲しいところですが、
まだ時間がかかりそうですね。
プロフィール

最新鋭ねこ

Author:最新鋭ねこ
パンダでも分かる!中国政治ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。